2008年11月02日

ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢

映画「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」


1975年に初演されて史上最長の15年のロングランになった
ブロードウェイ・ミュージカル「コーラスライン」

それが16年ぶりに再演されることになり、
大々的に行われたオーディションの様子を追ったのがこの映画。

もともとの「コーラスライン」は、振付家のマイケル・ベネットが
24人のダンサーを呼んでいろんな話をした時のテープをもとに、
ミュージカルのコーラス(主役でなく後ろで歌い踊るその他大勢)
を選ぶオーディションを題材にしたミュージカルである。

オーディションを扱った作品のためのオーディションを
ドキュメンタリーで追った映画。
そして応募するダンサーたちの実情も、「コーラスライン」という
作品で描かれているものと微妙にオーバーラップしている。

母親が昔見た「コーラスライン」にあこがれて、
なにがなんでも娘をこのミュージカルに出させたい、
という親子2代の執念組。

失業保険が切れたから、何が何でもこの仕事が要る、
と言っている日本人ダンサーのユカなど。

ブロードウェイで行われた一次オーディションに応募したのは3千人。
通常のオーディションは多くても500人程度だから異例の多さ。

この人たちへの最初の課題は「ダブル・ピルエット」
それを見て踊りのスタイルとテクニックを判断するそうだ。

2次試験に進めたのは300人程度で、4ヶ月後に行われる。
そこでは役柄に応じた人材が淘汰される。

そして3次試験はそのまた4ヶ月後。
そこまで来るとレベルが高くて、
どの応募者も、ぴったり役にはまっているし、
歌も踊りもうまくて、演技にも自分なりの味つけをしてくる。

私が見ていても、「どの子でもいいんじゃあないの?
いったいどうやって選ぶんだろう?」と思うぐらい
アピール度もすごく、どの人も素晴らしい。

審査をするプロデューサーのボブは言う。
「とにかく、感じがいいかどうか」
「一目ぼれさせて欲しい」と。

なるほど…「感じがいい」「一目ぼれできるかどうか」
このキーワードでオーディションのダンサーを見ていると、
あっこの人の方がいいな、とか、この人はちょっと駄目だろう、
とか解ってきた。

結局はその人のキャラクター、生き様が現れてしまう。

たとえば、シーラ役を争っていたラシェールは、
最終オーディションで、「今回は感傷的過ぎる。
前回のオーディションの演技が良かったから、もう一度やってくれ」と言われるが、
「あれはもう8ヶ月も前のことだし、その後恋人と別れたし、
もうどんな演技をしたかなんか覚えていないわ」
とスタッフに打ち明ける。
結局、彼女は昔の演技ができずに、オーディションに落ちてしまう。
恋人と別れた彼女は、オーディションに賭けるガッツも
なくなってしまったようだった。

舞台の「コーラスライン」はニューヨークでも、劇団四季でも
みたことがあるが、私の一番好きな歌は「At the Ballet」

両親がけんかばっかりして、
家でひとりぼっちで寂しくても、
自分がかわいくなくても、背が低くても、
「バレエではすべてが美しかった。
バレエをしていれば私は幸せだった」という、
バレエ少女ならば、文句なく共感できる歌詞とメロディー。

このドキュメンタリーでも、このナンバーが
作品のメインとなった歌だ、という話が語られています。

久しぶりに映画「コーラスライン」もみたくなってしまいました。

コーラスラインについては、劇団四季のサイトにも
ガイドがあります。こちらです。







posted by haru at 16:12| Comment(2) | TrackBack(3) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして,私もコ−ラスライン大好きです!
大好きな歌は…演劇学校の先生を歌った曲です!
ビデオは何回も見ています!
Posted by なお at 2008年11月02日 20:42
なおさん、それならばこの映画は
絶対おすすめです!
やっている劇場が限られているけど、
ぜひ見てください。
Posted by haru at 2008年11月03日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「ブロードウェイブロードウェイ コーラスラインにかける夢」 
Excerpt: ミュージカル「コーラスライン」リバイバル公演のオーディションに 挑むアーティストたちを追ったドキュメンタリー映画。 素晴らしい作品でした。 本年度ナンバー1かもしれません。(今のところ・・・)「ブロ..
Weblog: 禁煙撮影所
Tracked: 2008-11-02 21:50

蟣
Excerpt: 今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。劇団四季についての...
Weblog: 劇団四季 Search Anything
Tracked: 2008-11-03 08:47

「ブロードウェイ♪ブロードウェイ 」その輝きが本物の理由
Excerpt: 「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」★★★☆ アダム・デル・デオ 、ジェームズ・D・スターン 監督 ドキュメンタリー、2008年、93分 伝説のミュージカル「..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-11-18 07:41