2015年06月01日

Kバレエ「海賊」中村祥子

2015年5月31日(日)14時 オーチャードホール
メドーラ 中村祥子
コンラッド スチュアート・キャシディ
アリ 池本祥真
グルナーラ 浅川紫織
ビルバント 杉野慧



Kバレエは、日本のバレエ団としては初めて、公演のライブ・ビューイング(と言っても、録画ですが)を映画館で行うそうで、その録画が行われたのがこの日のようでした。
録画を行うこともあって、皆さん気合いが入っているようでしたし、キャシディ、祥子さん、浅川さんとプリンシパル3人投入。

キャスト発表時に、キャシディさんがコンラッドを踊るというので驚きました。(今のKバレエには祥子さんを上手にサポートできる人がいないのか?宮尾さんでは役不足なのか?遅沢さんではダメだったのか?)
キャシディさんはくるみのドロッセルマイヤーとかコッペリウスとか、あまり踊らないキャラクター系主役という認識ができていたので、本人的にもきついのではないだろうかと。

まあ、キャシディさんもまだ踊れなくはないですけれど、正直踊りが重いですし、Kバレエの男性陣はテクニックがあってポンポン飛ぶ子が多いので、比べちゃうと厳しいですね。
ただ存在感はさすがで、今回の海賊の首領コンラッド役にはぴったりでした。

熊川さんがアリを踊ると、コンラッドより偉そうに見えてしまいますが、今回のキャスティングは、コンラッド、アリ、メドーラの関係性がきちっとはまっていたのがよかったです。

中村祥子さんは、登場の瞬間から劇場の空気が変わるようなオーラがありました。
出産をされてから、以前より優しく女性らしさが増したと感じられますが、体型は遜色なく、背中や全身の筋肉のラインがよく見えるほど痩せています。
トゥでのバランスは長く、たゆとうようなゆとりがあって、それがいいのです。
32回転のフェッテでは、最初はシングル、シングル、ダブルを5セットぐらいやって、その後はダブルの連続でした。最後にちょっとよろけちゃったのが、彼女にしては珍しい失敗だったですが、おそらく映画館中継ではゲネプロの録画かなんかと入れ替えるでしょう。

そして、今回素晴らしかったのが池本さんのアリでした。
完璧といえるほどの踊りです。特にジュッテの時に開脚が180度以上パッとひらくのが気持ち良いです。
ジャンプの高さもとっても高くて、高く飛びすぎて戻って来れないんじゃないかと思われたというニジンスキーを彷彿とさせます。
これだけ凄いアリを踊れるダンサーがいるのなら、もう熊川さんは踊る必要ないです(笑)

今のKバレエの中で踊りが上手で目立つのは井澤さんだと思っていましたが、池本さんもこんなに上手だったとは恐れ入りました。ただ、踊りは完璧ですが、もう少し俺様アピールがあってもよいような気がします。演技が少々淡泊というか、この役柄としてはコンラッドの忠実な従者なのでそれでもいいのですが、アリとしての自意識のようなものが感じられませんでした。(熊川アリの場合はそれがありすぎるのですが)

浅川紫織さんは、Kバレエの女性陣の中では現在実質トップなわけですが、祥子さんのオーラと比べると、美しいですが地味に感じられてしまったのは不思議です。怪我を乗り越えてどんどん成長しているプリマですが、硬質な持ち味があるので、もっと自由に自分を解放して色気を醸し出したらいいのではないかと思います。

今回、私のお気に入りの杉野さんがビルバントで、この役はいつもビャンバさんで見てたので、かなり新鮮でとっても素敵でした。やる人によって、ただの悪役でなくて魅力的になるんですね。ホントに杉野さんの才能は日本人としては珍しいぐらいのアピール力で、舞台に立つ人はこのぐらいやってほしいですよ。
これからも注目しています。色物だけでなく、王子もぜひ踊らせてあげてください!

ぴかぴか(新しい)
posted by haru at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | Kバレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
いつも読んでいます、Kバレエの更新がとてもうれしいです。

そして、私も同じ公演を観ていました!!
祥子さん素晴らしかったし、池本さんのアリも惹きつけられました。私も杉野さんのファンにもなり、それまで興味がなかったジェンツの舞台も見たくなりました。

熊川さんが出演しなくとも見ごたえのある舞台を着実にこなせるようになってきていることに
感動を覚えました。どんどん後進が育ってきていますね。
私の希望はロイヤルで活躍されている高田茜さんがKバレエに来てくれたらなあ、って思っています。

観客席では祥子さんのご主人のヴィスラフさんもいらっしゃってノーブルな雰囲気を纏っておいででした。
白鳥もオーチャードガラも見に行く予定です!!
Posted by えみり at 2015年06月17日 08:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック