2016年01月12日

ニューイヤーバレエ@新国立劇場

2016年1月9日(土)18:00 オペラパレス
新年初バレエを観てきました。観客層は、いつもと違ってシニア男性が多かったです。
振付指導のパトリシア・ニアリーさんが黒スパンコールのゴージャスなミニドレスで近くに座っていました。
アラ還だと思われますが、若々しい!

第1部 
「セレナーデ」
前半にジャンプをたくさん飛ぶロシアンガールは細田千晶さん、遅刻する女性は寺田亜沙子さん、男性は菅野さん、男性を奪っていく女性は本島美和さん。
幕が開き、コールドが薄白色のクラシックチュチュを着てただずんでいるだけで、まるで絵画のような静謐な美しさ。ダンサー達はみなスタイルが良くて、軽やかにフォーメーションを変えていく。
日本人ダンサーだと外人のような肉感的な押し出しが薄いので、あくのない澄み切ったスープか、マイナスイオンたっぷりのミネラル・ウォーターのような味わい。
特に細田さんの透明感と、控えめなアクセントとして効いていたのが、寺田さんの大人の女性っぽい誘うような表情でした。
細田さんの軽やかさをみると、ラ・シルフィードで主役を踊るのも納得だし、きっといいだろうなあと思います。寺田さんも、こんな味わいのある表現ができる成熟したダンサーにいつの間にかなっていだんだなぁと感慨深く感じました。

第2部 
「フォリア」
貝川さん振付のコンテ。照明が暗くて、衣装が黒で、スタイリッシュさを目指しているのかと思えば、
そうでもなく、どこかしらナチョ風でもある。

「パリの炎」八幡顕光&柴山紗帆
八幡さんならもっと超絶技巧を繰り出すかと期待しておりましたが、やや控えめでした。柴山さんは達者に踊っていたけれども、八幡さんの相手としてふさわしいかどうか…。もっとキュートなダンサーはいないのか…。この演目は小野絢子さんと踊って欲しかったというのが本音です。

「海賊」木村優里&井澤駿
木村さん目当てで、この日のチケットを取りました。見目麗しい美男美女のペアで眼福でありました。
優里さんは、コンクールなどで踊りなれているのか、ベテランのような落ち着きっぷり。
コンクールぐせとでも言うのか、アラベスクやアティチュードのポーズが、脚を高くあげた一種類の「ポイント」に、形状記憶のように常にはまるように踊っているのは、どういうものか…。
なにか、そのポイントにいくまでの情緒とかニュアンスとかないのか?
白鳥の湖でのルースカヤの方が、もっと自分で踊り方を工夫して考えていたように思います。
コンクールか発表会のような空気を感じた観客もいるのもムリはありません。
それでもコーダのフェッテは4回転から入って、1-1-3の連続技。位置もそれほどずれず。
回転の天才??

「タランテラ」米沢唯&奥村康祐
速いテンポで常に動きまわっている、この難しい演目を、唯さんは音ぴったりに
ユーモラスな表情で魅せてくれました。
やっぱりプリンシパルは違う!!と思わず笑顔になるような魅力たっぷり。
細かく動いていても、ひとつひとつの動きが端正なのですよ。
そこが米沢唯たるゆえん。
そして全然息も乱れない。
奥村さんもチャーミングだったけれども、こちらは最後の方はもういっぱいいっぱいな感じ。
最高に楽しかった!!いいもの見せてもらいました!!

第3部 
「ライモンダ」第3幕 小野絢子&福岡雄大
久しぶりのライモンダ上演です。
昔(2007年~2009年ごろ)は、男性陣のカトルで、トゥール・ザン・レールするところが全滅状態で、あちゃー!!でしたが、今はだいぶレベルがあがってきていますね。
パ・ド・ドゥで主役と後ろの組がまったく同じ振りをするところ、以前は肩上リフトで女性を持ちあげられなかった人がいたりしたのですが、今回はとてもきれいに決まっていました。
小野絢子さんは、後のコールドの人たちに比べ、スタイルの点では小さいけれども、圧倒的なオーラを醸し出していて、一目でこの人が姫だって分かります。
ゴージャスでラストを締めるにふさわしい演目でした。

ところで、「セレナーデ」と「ライモンダ」は、今から7,8年前ぐらいの、私が一番新国立バレエにはまっていた時期に上演されていて、今回はとても良い公演だったとは思いますが、すっかり「昔は良かった…(遠い目)」モードになってしまいました。
寺島ひろみさんのライモンダや、日替わりでロシアンガールをひろみさんとまゆみさんが踊った時のセレナーデの凄烈な感動は今でも忘れられません。
本当にバレエダンサーの旬の時期は短い。そしてその時に素晴らしい舞台を観ることができたのは、とても贅沢だったし、今でも宝石のように心の糧になっていると改めて感じました。



posted by haru at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 公演レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック