2016年04月01日

パレエ・プリンセス

2016年3月31日(木)18:30 新宿文化センター
オーロラ姫(眠れる森の美女):米沢唯(新国立劇場バレエ団プリンシパル)
白雪姫:木村優里(新国立劇場バレエ団ソリスト)
シンデレラ:池田理沙子(バレエスタジオDUO)
王子(シンデレラ):橋本直樹
王子(眠れる森の美女):浅田良和
リラの精(眠れる森の美女):長田佳世(新国立劇場バレエ団プリンシパル)
ヴィラン:高岸直樹
義姉(シンデレラ):樋口みのり(谷桃子バレエ団) / 義姉(シンデレラ):樋口ゆり  
宝石(眠れる森の美女):副智美 / 宝石(眠れる森の美女):田中絵美(谷桃子バレエ団)
白い猫(眠れる森の美女):松本佳織(東京シティ・バレエ団) / 赤ずきん(眠れる森の美女):塩谷綾菜(アートバレエ難波津)
フロリナ姫(眠れる森の美女):五十嵐愛梨(山本禮子バレエ団)
宝石(眠れる森の美女):西野隼人 / 狼(眠れる森の美女):小山憲(バレエスタジオHORIUCHI)
長靴をはいた猫(眠れる森の美女):荒井成也(井上バレエ団)
道化(シンデレラ):田村幸弘(バレエスタジオDUO)
ブルーバード(眠れる森の美女):二山治雄(白鳥バレエ学園)

三大プリンセス物語をくっつけちゃったバレエ少女向け公演。
幕があくと、少女(10歳前後)たちのレッスン風景で、親たちが迎えに来て、一人取り残された少女が童話を読みだすと、その世界がバレエで展開するという趣向。

最初は「白雪姫」
小人の踊りの後に小屋から出てきたのは、シルフィード!!!
でなく白雪姫なのね、あ〜びっくりした。お話が変わったのかと思った。
でも頭に付けた花かざりといい、キラキラした白い衣装といい、どうしても私には白雪姫(ディズニー)よりもシルフィードにしか見えなかった。
ということはさておき、木村優里さんは、柔らかいアームの動きがきれいで、目を惹きつけられました。
一流プリマのような堂々とした雰囲気があるんですよね。小さいころから数々のコンクールに上位入賞し、新国立劇場でもソロばかり踊ってるわけだけど、それにしてもダンサーとしてはまだ駆け出しなのにこの強心臓。
そこへ絶世の高岸美女(白雪姫の継母)登場。ガタイも大きいけれど、踊りも演技も大きい。舞台の半分ぐらい専有しているような存在感がハンパない。

白雪姫が毒リンゴを食べてエンド。
また少女が現れ、今度はシンデレラの絵本を読む。

ボロ服のシンデレラが義姉たちにいじめられて、すぐに舞踏会の場面。ここではコールドも登場。
橋本王子が素敵に登場してソロを踊って、義姉や継母にからまれそうなところを道化が救う。
しばらくしてシンデレラが登場。王子と踊る。
12時になって子供たちが登場して時計の精の踊り。これはなかなか良かった。
ガラスの靴を落として王子が拾うところでエンド。
第1幕終わり。
第2幕はほぼオーロラ第3幕。
高岸カラボス(美女!)が現れ、リラと王子がカラボスを倒す。
オーロラに口づけして目覚めたら、さっさと結婚式のシーン。
リラのヴァリ、宝石、白い猫、青い鳥、赤ずきん、グランパ。

眠ってしまったバレエ少女をママがお迎えに来てエンド。
フィナーレに、チラシの萩尾画伯の絵と同じような衣装、ポーズのプリンセス。

思いっきりいいとこどりの演出で、子供も退屈する暇なくて良かったと思います。

高岸さん、濃い顔だちの方ですが、あれほど女装が美しいとは!!悪役三連続お見事でした。

プリンセスたちは、白雪姫の木村さんは華やか、シンデレラの池田さんはかわいい、オーロラの米沢さんは端正でした。

王子の橋本さんと浅田さんは、少女たちが「キャ〜〜」というようなアイドルタイプではないけれど、プロの王子としてそつなくまとめておりました。でもご両人がKバレエで輝いていた時代を観ていた者としては、何か物足りない。それはやはり、団員の競争のなかでの切磋琢磨とか、熊川ディレクターの厳しい目を意識する緊張感とか、そういったものなんでしょうか。

男性ダンサーは、有名バレエ団に在籍してある程度立つと、生活の為なのかフリーになる方が多いですが、フリーランスだと先生からの指導が団員のようには受けられないだろうし、よっぽど自分の目標が高くなければ、主に技術面で上に行くのは難しい。

一流バレエ団でプリンシパルとして踊っている長田さんや米沢さんは、プロフェッショナルとして、そのただずまいからして違っています。まず、脚の筋肉が、無駄のない美しいラインをしています。長田さんの脚なんかもう、ほれぼれします。とぎすまされている。プロってそういうもの。

その点、池田さんは、まだまだ舞台経験の足りない上手なアマチュアといった感じです。
小顔でバランスのいい体型だし、清水冨美加に似たかわいい顔立ちなので、これから精進して欲しいですが、正直言って、ソリスト入団しなくてもコールドからでいいと思いました。

ニ山治雄君は、出てきただけで拍手喝さいで人気があります。
彼の開脚はアクロバティックで、見ているだけで楽しいし、すがすがしい。
だけども、踊っている本人は笑顔が出なくて、あまり楽しそうじゃないのが気になります。高校卒業して調理師免許も取ったそうだけど、進路に悩んでいるのかしら?
彼は背が低いから、たとえば新国立バレエ団に入っても、王子ではなくて道化にキャスティングされてしまいそう。
そういう役も重要ではありますが、彼の素晴らしい素質を良い方向に育ててもっと開花させる道はないものかと思います。

フロリナを踊った五十嵐愛梨さん、小顔でかわいらしく、プロポーションも良く達者な踊りでとても良かったです。彼女のシンデレラでもよかったかも。

カーテンコールで並ぶと、木村さんは驚異の小顔で、首が長くて宇宙人みないに人間離れしたプロポーションですね。こんなスタイルのダンサーはめったにいないから、大原監督が引き立てたいのも分かります。

客席に中村祥子さんがいました。すらりとして大変美しく注目の的でした。
あたりを払うようなオーラがありました。
今私が観たいのは祥子さんの踊るプリンセスだなぁ、とついつい思ってしまいました。









posted by haru at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 公演レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック